ネット予約
インプラントのご相談

ホワイトニング

こんにちは!衛生士の星野です。
 昨日は日曜日でしたが、笹井さんと秋葉原までホワイトニングコーディネーターの講習会に行ってきました!
9時半から開始ということで朝早いので辛かったです (・・;)
まず始めに基礎編から始まり、実践編などなど内容は盛り沢山の16時までのタイムラインでしたー!
折角なので学んだことをちょっと簡単に書きます。

ホワイトニングには方法がいくつかあります。
神経のある歯に行う方法として、オフィスホワイトニングとホームホワイトニング。
神経のない歯に行うウォーキングブリーチ。

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングで短い期間で白さを実感できます。
しかし、行った後24時間は色の付きやすいものは避けた方がいいのと、だいたいの方が知覚過敏症状が出ます。一過性のものなので治まります。

ホームホワイトニングとは、自宅で行うホワイトニングでじわじわと白くしていくものです。
これを行うには一度歯科医院に来院していただき、歯の型取りを行うことでマウスピースを作ってからホワイトニングがスタートできます。
自分の歯に適合したマウスピースが重要らしいです(^ω^)

ウォーキングブリーチとは、根の治療を行った時に開けた穴からホワイトニングの材料を入れて白くなるのを待つものです。
歩いててもホワイトニングされているということからこの名とのこと!なるほどっと今更ながら…笑

ご存知だとは思いますがホワイトニングは自費診療となるので保険適用外です。
そして、ホワイトニングするのには我慢も必要となるわけです。
(赤ワイン、カレー、コーヒー、タバコ、紅茶などの色の付きやすいもの)

白い歯を手に入れるのは容易いことではないですね…(-.-;)y-~~~
私もホームホワイトニングはしてみたいものです〜
でもカレーは食べたいですよね〜 笑

では、今週も頑張りましょう!
IMG_2448

おすすめ記事