ネット予約
インプラントのご相談

歯茎が痩せる原因?

こんにちは!原本です。
年が明けました~!!今年も笑顔で楽しくお仕事をしていけたらと思っております!今年もよろしくお願いします!!

さて、今日は患者様に歯肉が痩せる原因はなに?と聞かれ、疑問に思っている方も多いのではと思い、歯肉が痩せる原因や、歯周病のことについてお話ししたいと思います。

 

歯肉が痩せる原因は主に

①加齢

②歯周病

です。その他にも入れ歯をしている方などは合わない入れ歯をつけていたり、市販で売っている入れ歯接着剤などを付けたりすると衛生的にもあまり良くないですし、歯肉が痩せてしまう原因となるときがあります。

①での加齢ですが、やはりどうしても加齢とともに歯肉は減ってきてしまいます。

これはどうしようもない。。。という実情です(;_:)

②の歯周病ですが、歯周病によっても歯肉が痩せる原因となります。歯周病を防ぐには、定期的な歯科医院でのチェックが必要です。

その理由は歯茎の中にある歯石や噛み合わせが主な原因としてあるからです。歯茎の中にある歯石は普段の歯ブラシなどでは落ちません。歯ブラシやフロス、歯間ブラシを使ってもすべての汚れを落とすことは難しいのです!

なので定期的なクリーニングに来ていただき、機械などを使って落としていくことが必要になります。

噛み合わせなども簡単に言えば、強くあたってしまっているところが歯周病になりやすいので、そういうところも定期的にチェックが必要でしょう!

簡単にお話しさせていただきましたが、ご理解いただけたでしょうか?なにか分らないことや疑問に思うことがあればいつでもご相談ください!!

 

おすすめ記事