ネット予約
インプラントのご相談

肩こりと食いしばり

こんにちわ。
くろさわ歯科医院の泉です。

毎日寒くて、困りますね。
いよいよ、冬本番という感じでしょうか。

さて、私は昔から肩こりがとてもひどく、
かねてから通っているジムのトレーナーに
毎回毎回ひどいと言われます。

トレーニングをした後、全身のマッサージを
してもらうのですが、肩こりと顎ら辺を
特に念入りにしてもらいます。

肩がこると、食いしばりが強くなり
歯にかかる負担もとても大きいのです。
疲れたな、と思うと食いしばりをしている
らしく、歯が痛いような感じになり、
院長に診てもらうと、咬合が原因と言われます。
虫歯かも?と思う痛みなので間違いやすいと思います。

皆さんもそんな経験ありませんか?
虫歯かと思っていても噛み合わせが原因なので、
削ってもらって高さを合わせるととても楽になりますよ^^

肩こりにならないように、腕をぐるぐる回して、
食いしばりをしないように、マウスピースを作り、
ストレスためないように、
仕事に専念しようと思います!

おすすめ記事