ネット予約
インプラントのご相談

日本デンタルショー

こんにちは、歯科医師の安藤です。

7月17日に日本デンタルショーに行ってきました!!

日本デンタルショー

そこで電動歯ブラシで有名な「ソニッケアー」の体験をしてきました。
皆さんは電動歯ブラシって使ってますか?
今回は電動歯ブラシの効果について説明したいと思います。

1、歯周病、虫歯予防!
皆さんは歯周病と聞くとどんなイメージでしょうか。年配の方に多いとか歯がグラグラするとか……。そういったイメージでしょうか。
実は日本で30歳以上の約80%の方が歯周病と言われています!歯を磨くと血が出たり、歯ぐきが腫れていたりしている方は歯周病の可能性が高いです。
ではなぜ歯周病になってしまうのか。
1番の原因は歯垢です!歯周ポケットに入った歯垢を足場として細菌が病気を引き起こします!
電動歯ブラシではこの歯垢を音波水流、つまり水分に高速の振動を与えることで起こる水流により歯の隙間の歯垢まで落としてくれます。
ただし意外に知られていないのは効率の良い歯垢の除去の仕方です。
(これらは普通の手用の歯ブラシでも同じことが言えるのですが)
毛先の角度は歯と歯ぐきの間に対して45度!これによって歯周ポケット内の歯垢を除去できます。
次に、強く押し付けないこと!強く押しつけると毛先が広がってしまい当てたいところに当たらなくなってしまいます。
そして、電動歯ブラシではゆっくりとブラシを動かすこと!電動歯ブラシは音波水流の力で磨くのでゴシゴシ動かす必要がないのです。

2、知覚過敏対策!
知覚過敏になる理由の1つにブラッシング圧というのがあるのはご存知でしょうか。歯垢をしっかりとおとしたいという方に多いのですがブラシで強く磨くと意外と「歯」は傷がつきます。それにより知覚過敏になることがありますが電動歯ブラシでは特に力も必要なく、またモードによっては過圧防止がついてるものもあります。これによってご自身の「歯」が傷つくのを防いでくれます。

3、歯が白くなる!
一般的に知られているホワイトニングみたいに白くなるのではないのですが、歯の黄ばみやざらつきを除去することによって自然な白い歯になります。

どうでしたか?最後に補足になりますが電動歯ブラシには何種類かの替ブラシが存在します。ご自身に合ったものを選択するのがベストですがよくわからないと言われる方、また今回少しでも電動歯ブラシに興味を持った方いつでも相談してください。

おすすめ記事