ネット予約
インプラントのご相談

桜の季節

こんにちは。

皆さんご無沙汰しております。
くろさわ歯科医院の泉です。

スタッフも増えてブログが回ってくる期間も長くなり、久々のブログで何を話そうか迷ってしまいます。

さて、皆さんはトリートメントコーディネーター(TC)という存在をご存知ですか?

トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)とは
治療者と患者の間に立ち双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う。
米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、
高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、
プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる。

実は私はこの資格を持っているのです。
よく患者様とお話をする際に、「泉さんは歯科の事をよく知っているね!」と
有り難いお言葉を頂く事があるのですが、私はドクターと患者様の架け橋になる役目を頂いているのです。

私自身このような資格がある事も、どんな事をするのかも正直分かっていませんでしたが、勉強会に参加し沢山の講師の先生のお話を聞いたり実際にTCとして活躍されている方の活動を聞くと、どうも今まで私がくろさわ歯科医院でやっている事と合致していたのです。

ですが、やはり資格を取り、目に見える形で患者様に安心していただく事も懸命だと思い、このような資格を取らさせていただきました。

私はドクターの治療計画を患者様により詳しく、そして分かりやすくお伝えし、また患者様のお気持ちやバックグラウンド、今後どうして行きたいか等の要望を把握し、互いの満足度が上がるように邁進していきます。

日本の歯科医院もTCを置き、より良い治療が出来る病院も本当に増えて来ました。くろさわ歯科医院も日々スタッフの勉強会などに励み、病院全体の意識を上げるよう努力しています。

私はいつでも受付におりますので、歯科の事でもその他の事でも、お力になれる事もあると思うので、お困りの際は気軽にお声がけ下さいね!

ActivityLeader資格認定講習で特別講師をして下さった荒川泰子先生とTC協会理事長の松尾進先生とお写真を撮っていただきました🌸

ActivityLeader資格認定講習の写真

くろさわ歯科医院
主任 トリートメントコーディネーター 泉美紀

おすすめ記事