ネット予約
インプラントのご相談

日本国際歯科大会

こんにちは歯科衛生士の平間です。
ここ最近一段と寒くなってきましたが体調などは崩してませんか?
私は先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
これをすると、冬の訪れを感じます。インフルエンザに負けずに今年の冬も元気に過ごしていきたいと思います。

さて、話は変わりますが先日、4年に1度行われる「日本国際歯科大会及びワールドデンタルショー」に参加して参りました。
日本で行われる最大規模の国際大会ということで、9000人近くの歯科関係者が登録され、来場されたようです。
特に歯科衛生士の登録者は多く、登録制限がかかるほどでした。

著名な先生や全国的に活躍されている歯科衛生士さんの講演を数多く聞き勉強になりました。
勉強したことを今後に活かし、診療をしていきたいと思います。
今回、受講した中の一つを少し紹介させて頂きます。
皆さん、「メタボリックドミノ」と言う言葉をご存知でしょうか? 
心疾患や脳血管疾患の原因となる生活習慣をいくつも抱えている状態をメタボリック症候群といいますが、生活習慣を引き金に、肥満、高血圧、高脂血症、インスリン抵抗性、糖尿病、腎症、心疾患、脳血管疾患へと、まるでドミノを倒したかのように起こる負の連鎖を「メタボリックドミノ」といいます。
『すべての病気の上流は口にあり』という考え方です。

脳卒中や心不全、骨粗鬆症、早産、糖尿病や高血圧などあらゆる病気の原因をさかのぼると、栄養摂取に関わる咀嚼や咬合機能、口腔内細菌の影響にたどりつくとされています。

よって定期的な口腔内管理が必要となり、 メンテナンスはとても重要になります。
是非、皆さんも当医院のメンテナンスにお越しになり、上流でドミノ倒しを阻止しましょう。

おすすめ記事