歯がムズムズする。そんなときはどうすればいい?

歯がムズムズする主な原因

頰を抑える高齢女性の写真
強い痛みを感じているわけではないけれども「歯がムズムズする」。そんな症状に悩まされている場合は、いくつかの原因が考えられます。

①虫歯

歯がムズムズするとき、まず疑われるのは「虫歯」です。虫歯が進行して、歯の神経にまで到達すると、ムズムズとうずくような感覚が生じるからです。比較的軽度の虫歯であっても、歯の表面に生じた穴に食べ物が詰まるなどしてムズムズすることもあります。

②歯周病

歯周病は「サイレントディジーズ(沈黙の病気)」と呼ばれており、自覚症状に乏しい傾向にあります。けれども、歯周病が進行すると歯茎や歯槽骨などが破壊されて歯がグラグラと揺れ動くようになり、最終的には歯の脱落を招くことから注意が必要です。そんな歯周病の初期の段階では「歯がムズムズする」といった症状が現れることがあります。

③親知らずの異常

親知らずは、斜めに生えていたり、半分埋まっていたりするなど、生え方に問題があることが多いです。その結果、汚れがたまりやすく、虫歯や歯周病のリスクも高くなっていることから「歯がムズムズする」原因となることも多々あります。

④歯ぎしりや食いしばり

習慣的に歯ぎしりや食いしばりをしていると、歯根膜(しこんまく)という歯周組織に過剰な負担がかかるようになります。すると、歯根膜を始めとした歯周組織に炎症が起こり、神経を麻痺させ。歯の周囲にムズムズとした感覚を引き起こさせるのです。

⑤心理的な原因

ここまで、歯がムズムズする原因について、具体的な例を挙げて解説してきましたが、実は「非歯原性歯痛(ひしげんせいしつう)」という、歯に直接的な原因がないケースも存在しています。その多くは、ストレスなどに代表される心理的な要因です。日常生活で強いストレスを受けたり、ストレスが蓄積していたりすると「歯がムズムズする」という症状が認められることがあります。場合によっては「歯がズキズキ痛む」こともあるため注意が必要です。

歯がうずく、ムズムズするときの対処方

歯がうずく、ムズムズするときの対処法は、原因に応じて異なります。

虫歯の治療

虫歯が原因で歯がうずいている場合は、一刻も早く虫歯治療を受けましょう。虫歯菌に侵された歯質や神経を取り除くことで、歯の不快症状を解消することが可能です。

一般歯科のご案内はこちら

歯周病の治療

歯周病による歯のうずきは、歯周病を治療することで改善できます。適切なセルフケアとプロフェショナルケアを実施して、歯の表面に付着した歯垢や歯石を除去します。そうして地道に歯周病菌の数を減らしていくことで、歯や歯茎の症状も改善されていきます。

歯周病治療のご案内はこちら

親知らずの治療

親知らずの異常によって歯の不快症状が現れている場合は、親知らずに対する処置が必要となります。虫歯治療や歯周病治療をするのか、あるいは抜歯をするのかはケースによって異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

親知らず治療のご案内はこちら

歯ぎしりの改善

歯ぎしりというのは、睡眠中に起こりやすくなっているため、患者さまご自身で意識的に改善することは難しいです。そこで有用となるのがマウスピースによる治療です。患者さま専用のマウスピースを作成し、就寝中に装着していただきます。そうすることで歯や歯周組織にかかる負担が減るだけではなく、歯ぎしりという習癖自体も徐々に改善されていきます。

ストレスの解消

ストレスをため込まない、あるいは効率的に解消していくことで、心理的な要因や歯ぎしりによる歯痛を改善させることが可能です。規則正しい生活を送り、十分な睡眠をとるだけではなく、休みの日は趣味の時間にあてるなどしてストレスを上手に解消していきましょう。

歯科治療後に歯がうずく場合

歯科治療では「歯を削る」「神経を抜く」「歯を抜く」など、歯や歯周組織にダメージを与える処置が多いです。いずれも病気を治す上で必要な処置なのですが、麻酔の効果が切れたあとに痛みやうずきが生じることがあります。これらの症状は一過性のものなので、しばらくすると消失します。治療から1週間経過しても症状が軽くならない場合は、何らかの異常が疑われますので、まずは当院までご連絡ください。

このように「歯がムズムズする」原因というのは、非常に多岐にわたりますので、まずは歯科医師に診てもらうことが大切です。当院までお越しいただければ、歯のうずきや痛みの原因をしっかりと見極め、最善といえる治療法をご提案いたします。