ネット予約
インプラントのご相談

口腔洗浄機(ウォーターピック)のご紹介

皆さんこんにちは、歯科衛生士の村上です。
今回は、歯磨きのグレードアップに繋がる口腔洗浄機(ウォーターピック)をご紹介したいと思います。

ウォーターピックとは、高圧の水を噴射して歯間や歯周ポケットの汚れを取り除く家電製品です。(ウォーターピックは商標ですが、口腔洗浄機よりも親しみやすいので以下ウォーターピックとします。)
 電動ブラシや音波ブラシはオーラルケアアイテムとして一般的ですが、近頃は家電量販店などでも取扱が増えてきていて、患者様からもよく質問をお受けします。
 私たちが医院でご紹介するのは歯間ブラシやデンタルフロスが主ですが、『難しくて使えない』『怖くて使えない』といった声も度々お聞きします。そういった悩みのある方には手技も簡単で、水で洗い流すため歯茎を傷つける心配も少ないウォーターピックをお勧めします。また、ブリッジやインプラントなどフロスも歯間ブラシも入らない場合や、矯正装置のついている方などにも便利なアイテムだと思います。

 ウォーターピックには2つのタイプがあり、タンクの大きい据え置きタイプと、持ち運びの出来るコードレスタイプがあります。

据え置きタイプのウォーターピック
据え置きタイプは場所をとってしまいますが、その分タンクも大きく長い時間使用することができます。コードレスよりもパワーがあるので水圧の調節を細かく行うことができます。また、据え置きタイプはタンクとノズルが別々なので重さを感じることなくお口の中で容易にノズル角度の調節ができます。

コードレスタイプのウォーターピック
コードレスタイプは置き場所をとらないことがメリットですが、据え置きタイプと比べて威力の弱いものが多いようです。タンクの容量も少ないので据え置きタイプよりも短時間の使用になります。ですが、防水のものを選べばお風呂の中での使用も可能ですし、旅行に持って行けるようなコンパクトなタイプもあります。

 個人的にはコンセントと場所の確保ができるなら据え置きタイプがお勧めです。また、ウォーターピックは音波ブラシのようにチップの先端を変えることが出来るのでご家族で共有したり、ブラシのついたチップでタフトブラシのように使うことも出来ます。

【画像 ヤーマン Waterpik HPより引用】

いかがでしたでしょうか?これからまだまだ進化していきそうなアイテムなので、今後の進化にも期待ですね!


午前診療時間:9:30〜13:00

(最終受付12:30)

午後診療時間:14:30〜19:00

(最終受付18:30)

休診日:日曜・祝日

宜しくお願い致します。

八王子駅徒歩1分

高い技術力での・充実のサービス・安心の保証

総合歯科診療のくろさわ歯科医院

総合的なお口の悩み事、些細なご相談でもお待ちしております。

歯科衛生士 村上 明日香

おすすめ記事