徹底的に歯のお掃除/クリーニング(保険治療)

★保険治療は保険点数でご請求

歯科衛生士が行うクリーニング「PMTC」

歯科衛生士がPMTCをしている写真

P.M.T.C.とはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、歯科医院にて専用の器具を使い、歯科衛生士が行う歯のクリーニングです。
歯科衛生士が、歯についた歯垢を落としながらキレイに清掃していきます。ポリッシングブラシを使いながら表面についた色素なども取り除いて行きます。

P.M.T.Cでは歯周病の原因となるバイオフィルムも取り除く事が出来るため、虫歯や歯周病予防に非常に有効な処置です。
時間は30分〜1時間。P.M.T.C後は再付着を予防するために、フッ素を用いた歯のコーティングも行います。
歯科医院でしか行えない歯科予防処置です。

ペースト塗布のイラスト 歯と歯の隙間清掃のイラスト 歯の表面のクリーニングのイラスト 歯の表面のツヤ出しのイラスト フッ素塗布のイラスト

歯石除去(スケーリング)

歯科衛生士がスケーリングしている写真

虫歯や歯周病は、食べ物のカスが歯石となり、歯肉の中まで入り込む事で起こります。
つまり、この歯石を付着させた状態にせず、口腔内を清潔にしておくことが歯の健康を保つためには重要なことなのです。
日頃の歯磨きでは、表面的な食物は取り除く事ができますが、磨きにくい部分や歯と歯の間などに入り込んだものは十分磨けない場合があります。

これが長期間とどまり、歯石になり、それが石灰化して塊となりプラークとなっていきます。ここまでくると歯ブラシでは取り除く事ができなくなります。
そこで、専用の器具を使い、歯石を取り除く処置をスケーリングといいます。
虫歯予防に欠かせない処置です。