ネット予約
インプラントのご相談

子供の虫歯

こんにちわ。
くろさわ歯科医院の泉です。
今日は秋晴れで院内はポカポカと暖かいです。

さて、お子様に虫歯が見つかると、ちゃんと磨かないからよ!
と、言ってしまうお母様も多いと思います。 
しかし、お子様の虫歯は保護者の責任なのです。

時間をかけほぼ一人で磨けると言われる年齢の目安は、
実は小学校4年生なのです。

その位の年齢になると段々と
永久歯への生え替わりが始まる頃で、
お口の中はとても複雑になります。

歯ブラシが難しい時期なので、本来なら
お母様達の手を借りなくてはなりません。

大人の私達でさえも、歯ブラシが行き届かなくて
虫歯にしてしまった経験はありませんか?

大人がそうなのだから、
子供達には歯磨きはとても難しいのです。

せめて小学生高学年までは、
お母様達の目でチェックして頂けたらと思います。

ただ小さいお子様だと歯磨きをせずに寝てしまうことも多々あるとは思います。
そういう場合は食べた後、せめてお水やお茶でうがいをしましょう。

ちょっとした工夫が大切な乳歯を守ってくれます。

お子様が毎日の歯ブラシが苦手だったり、
仕上げ磨きがどうしてもうまく出来ないとお困りの際は
衛生士が事細かに指導してくれるので
安心して聞いてみて下さいね。

私も虫歯を作らないように歯ブラシと定期的なメンテナンスは欠かさないようにしています^^

おすすめ記事