ネット予約
インプラントのご相談

インプラントの費用の相場と歯科医院選びの3つのポイント

インプラントの費用の相場

財布を持ったイラスト
インプラントの費用が『いくらかかるか分からない』とインプラント治療を躊躇していませんか?

インプラント費用は一部の場合を除いて、歯科医院ごとに費用が異なる『自費治療』です。

そのため、歯科医院ごとに費用を決めることができて、表記方法もきまりがあるわけではありません。

分からないことが多いままでは、インプラント治療が気になっていても中々治療しにくいものです。

そこで今回はインプラントの費用の相場と歯科医院選びの3つのポイントについて詳しくご説明します。

 

【インプラント費用の相場】

インプラント治療は自費治療なので、歯科医院ごとに費用が異なってきます。

そのため、その費用はインプラントの種類・内訳の違い・設備の違いなどでも異なってきます。

また、地域差もあり、地方では少し費用が安くなる傾向にあり、逆に都市部では高くなる傾向にあります。

 

1つの目安として、2011年に日本インプラントセンターが発表した費用の平均が『32万5千円』でした。

都市部ではもう少し高く35万円~45万円程度の所が多く、地方では30万円~40万円が目安になります。

また費用が安くても、インプラント費用の内訳の内容によっては他に費用がかかることあるので、治療前に確認しておくことが大切です。

 

【インプラント治療の歯科医院選びの3つのポイント】

ポイント① インプラントの保証がきちんとしている

『インプラント10年保証』は色々な歯科医院で取り入れられる様になってきました。

そんな中で歯科医院が独自に行っているインプラント保証以外に『ガイドデント』というサービス提供会社が提携している歯科医院であれば、提携医院で保証を受けられるというものがあります。

提携医院がいくつもあることで選択肢が広がりますし、同じ条件の保証を受けることができるのでメリットが多いです。

 

〈転居後も安心〉

転勤などで引っ越しをしてしまっても、スムーズに保証を引き継ぐことが出来ます。

ライフスタイルが変わってしまって、その歯科医院に通うことが出来なくなってしまっても安心です。

 

〈廃院になってしまっても安心〉

コンビニエンスストアより多いと例えられることも多い歯科医院は、廃院する所も少なくありません。

そのため、通いたいと思っても、廃院で通うことが出来ないということもなく安心です。

 

〈安心の歯科医院〉

インプラント治療をしようと思っても、どの歯科医院にしたら分からないという方も多いのですが、第3者機関がしっかりと診査している提携歯科医院であれば安心して通うことができます。

 

ポイント② 費用の内訳がはっきりしている

始めに確認しておきたいのが『インプラントの内訳』です。

・診断料

・人工歯根の値段

・被せ物の値段

・検診費用

が別々の場合もありますし、トータルの金額で提示されている場合もあります。

それぞれの金額がかかってくる場合だと、最初に思っていた金額と違ってしまったということになってしまうこともあります。

最初にカウンセリングで費用の内訳はどの様になっているか確認しておきましょう。

 

また被せ物の種類によって費用が変わってくる場合があります。

被せ物はそれぞれメリット・デメリットがあるので、費用以外にもどの様な特徴があるか確認しておくと良いでしょう。

 

ポイント③ 主流のインプラントメーカー

インプラントは世界では100種類以上扱われていると言われており、日本国内でも30種類以上のインプラントが流通しているといわれています。

有名なインプラントメーカーは実績も多く、安心です。

中には、費用がかなり安い激安のインプラントもありますが、あまり使用されていないインプラントメーカーの場合やインプラントだけの値段で他に費用がかかってくることもあるので、相場から多くかけ離れてしまっている場合には注意が必要です。

インプラントはメーカーが違ってしまうと取り外しなども難しくなってしまうので、広く使用されているインプラントメーカーを選択している歯科医院を選ぶことが大切です。

引っ越しなどで転院しなければなくなった時に、他の歯科医院でメインテナンスをすることが出来なくなってしまうことがないように主流のインプラントメーカーか確認しておきましょう。

 

【まとめ】

インプラント治療は他の歯を痛めることなく、見た目の審美性も良いメリットの多い治療です。

ただ、ほとんどの場合が自費治療で費用が高くなる場合も多いので、情報をしっかりと集めて比較していくことが大切です。

1つの歯科医院で心配な場合には、セカンドオピニオンをして他の意見も聞いてみましょう。

 

また、相場から費用が大きくかけ離れてしまっている場合には、内訳を確認したり、主流のインプラントメーカーか確認しておきましょう。

納得して、安心して治療をしていくために費用だけではなく、カウンセリングがしっかりしていたり、設備が整っている所を選びましょう。

そして、ンプラント治療をして快適なお口の環境を手に入れてくださいね。

  • -この記事を監修した歯科医-

    くろさわ歯科医院 副院長 前田 昌孝

    プロフィールはこちら

おすすめ記事