熱中症の水分補給について

こんにちは!衛生士の星野です。
暑い日が続いてますので熱中症には気をつけてください。

さて、熱中症と言えば水分補給。
水分補給で皆さんは何を飲まれますか?
飲みやすく、手軽に水分補給できスポーツドリンクを飲まれる方も多いんじゃないでしょうか。

スポーツドリンクにも、意外とたくさんの糖質が含まれています!
例えば、ポカリスエットには23g、アクエリアスだと21g、板チョコで1枚分に相当する糖分が含まれているのです…!!!
運動時のエネルギー補給の意味で糖分は役立ちますが、就寝前に飲んでそのまま寝てしまったり、ダラダラと長時間にわたって飲み続けたりすると、虫歯菌を増やす原因になってしまうのです。

運動時や発汗時の水分やエネルギーの補給には良い飲み物ですが、特に糖分を必要としない場面であれば、お茶にした方が無難です。また、小分けにして少しずつ飲む場合には、面倒でもその都度、口をすすぐことをお勧めします。

特にお子さんは虫歯になりやすいので要注意です(*_*)

そして、私事ではありますが8月20日から産休に入ることになりました。
しばらくお休みになりますが、復帰しましたらまたよろしくお願いしますm(._.)m