ネット予約
インプラントのご相談

クリーニングの種類について

お久しぶりです、衛生士の村上です。
今日から新年度が始まりましたね。
新生活でステキな印象を持ってもらう為にも、笑顔と共にお口のケアを怠らずに頑張りましょう(^_^)♩

ホームケアはもちろんですが、衛生士によるクリーニングも受け付けていますのでお気軽にいらして下さい!
ところで、くろさわ歯科医院で出来るクリーニングには実は2種類あります。

1つ目は一般的に行なっている保険でのクリーニングです。
歯石を取り除き、着色などを研磨して落とします。ただしこの研磨では機械の届かないところや、歯と詰め物の隙間の着色などは落とすことができません。

そして、2つ目のクリーニングは歯面清掃機(エアーフロー)という機械を使って行う自費のクリーニングです。
あまり馴染みのない名前だと思いますが、歯面清掃機はお口のケルヒャーとも呼ばれることがあり、高圧洗浄機のように歯面に細かなパウダー状の清掃材を吹き付けて汚れを落とす機械です。
なんだか痛そう!と思うかもしれませんが、パウダーの粒子がとても細かいので歯周ポケットの中などデリケートな部分まで清掃ができます。その為、歯周病予防にも効果が期待できます。
また、保険の研磨で取りきれないような細かな着色も洗い流す事ができます。保険での研磨剤よりも細かな粒子で落とせるので、歯面へのダメージもより少なく済ませる事ができます!
しかし、着色に関しては歯面清掃機でも落とせない物もあるのでご注意ください。

長年検診にいらしていても、ご存知ない方も多かったのではないでしょうか?
歯面清掃機でのクリーニングは税込3,240円(2019/4/1時点)で受ける事ができます。
保険でのクリーニングと同じくらいの価格なので気になる着色がある方や、歯周病予防の為に興味のある方は一度試してみて下さい(^_^)♪

おすすめ記事