ネット予約
インプラントのご相談

日本初【JSDA prophylaxis プロフイー入門コース研修会】に参加してきました。

ご無沙汰しております。
くろさわ歯科医院のトリートメントコーディネーターの泉です。

段々と寒くなり、冬が本格化してきました。
体調はいかがでしょうか?
風邪が流行る季節、外出の際にはマスクの着用を、
帰宅の際には手洗いとうがいでしっかり予防ください。

さて先日、日本アンチエイジング歯科学会主催の
日本初【JSDA prophylaxis プロフイー入門コース研修会】に参加してきました。

私はトリートメントコーディネーターとして皆さんの健康を守る役割があり、
口腔内外に関しては誰よりも勉強するべきと考えています。
そうする事で1人でも多くの患者様に寄り添うことが出来るのではないかと思っています。

全米の歯科衛生士約21万人が最も多く行っている診療<prophylaxis>
プロフィーとは日本で行なっているPMTCと共通点もありますが、
アセスメントや口腔がん検診などの有無に違いがありました。

日本にはないメディカルヒストリー(今までの通院歴やご病気、お薬に関してなど)をはじめ
レントゲン、バイトウイング(咬翼法とも呼ぶデンタルエックス線撮影法)、
衛生士によるカルテの細かい記録など、これからの日本歯科医療にも必要なのだと感じました。

歯科医療は口腔内だけではなく、
口腔内から患者様の全身へのアプローチをしていく
時代になりそうです。

患者様の歯に対する不安を少しでも取り除くことが出来るように
まだまだ勉強しなくては!

冬休みの予定も決まりましたので、
皆さんにもお知らせをしておきます。

年末年始の診療は、以下の通りとさせていただきます。
12月27日(金曜日)最終受付17時半
12月28日(土曜日)~1月5日(日曜日)冬期休み
1月6日(月曜日)診療開始

よろしくお願い致します。

今回ふれましたPMTCにご興味のある方には以下のページをご参照くださいませ。

https://www.kurosawa-dc.jp/flow/cleaning/

八王子駅徒歩1分
高い技術力・充実のサービス・安心の保証
総合歯科医療のくろさわ歯科医院

お口のお悩みご相談、お待ちしております!
トリートメントコーディネーター
泉 美紀


トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)とは
患者と治療者の間に立ち、双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う。
米国では(クラークとも呼ばれる)名称として確立されており、高度なコミュニケーション能力で患者へのカウンセリング、プレゼンテーションを行い、時には支払いについてのファイナンス計画まで立てる。

※引用元:日本歯科TC協会

JSDA prophylaxis プロフイー入門コース研修会とは
米国の歯科衛生士が最も多く行なっている診療『プロフィー』。
『プロフィー』とはアセスメントと呼ばれる過程を経て選択されます。
アセスメントは、問診から患者の健康状態を確認し、口腔癌スクリーニングなどの口腔内外検査や、X 線読影や歯周検査などから得られる情報を元に診断されます。 プロフィーは、長期に渡り患者の健康管理と健康の維持の土台となる予防診療なのです。
本講演では日本の歯科医師と歯科衛生士の皆様にプロフィーの概念と 目的、バックグラウンド、主な診療の流れについて解説致します。

※引用元:日本アンチエイジング歯科学会

PMTCとは
PMTCとは、「プロによる機械的歯面清掃」のこと。
P=プロフェッショナル=歯科医師・歯科衛生士
M=メカニカル=機械的
T=トゥース=歯
C=クリーニング=清掃

※引用元:Wikipedia

おすすめ記事