フッ素とシーラントで虫歯予防を!| 八王子の歯医者・くろさわ歯科医院

こんにちは!
歯科衛生士の森川です。
梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いておりますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
マスクを付けて外を歩く際は、熱中症のリスクが上がりますので、十分に水分補給をして体調管理に留意して下さいね。

今回は、虫歯予防に有効とされているフッ素(フッ化物)についてお話したいと思います。
フッ素(フッ化物)とは
自然界にある元素の1つで、お茶や魚介類などの食品に多く含まれています。
また、虫歯の予防に欠かせない物質で、丈夫な歯や骨を作るために大切な役割を果たしています。

主に、虫歯予防に対して3つの効果がありす。

•歯の再石灰化を促進
(自然治癒が可能な初期虫歯の治癒を助ける)

•歯質の強化
(虫歯に強い溶けにくい歯をつくる)

•細菌が酸を作るのを抑制する
(フッ素が歯垢に入り歯を溶かす酸を生成するのを抑える)

家庭で手軽にフッ素を取り入れる為には、フッ素配合の歯磨き粉の使用がおすすめです!
一般的に、歯磨き粉に含まれているフッ化物濃度は90〜1,500ppmとされています。
歯科医院ではより高濃度の9,000ppmまでのフッ素を取り扱うことができます。自宅でのフッ素ケア(セルフケア)に加え定期的な高濃度のフッ素塗布(プロフェッショナルケア)をする事により、虫歯のリスクを下げるとこが出来ます。

フッ素塗布は、乳歯が生えはじめた頃から定期的に行う事が理想的です。当院でも、お子さんの検診時には、フッ素の塗布をお勧めしております。
大人の方でも、初期虫歯(脱灰)のある方や歯根が露出している方、知覚過敏の方にもお勧めです。

また、お子さんの虫歯予防処置として、噛み合わせの溝に、フッ素配合の予防のお薬を入れて虫歯予防をするシーラントという処置も当院では行っています。
歯の溝を埋める事で、食べかすや歯垢が溝に停滞するのを防ぎ虫歯を予防します。
時期としては、生えたばかりの永久歯に行う事が最も効果的です。

フッ素塗布やシーラントをご希望の方はお気軽にお声がけ下さい!
これらの処置をしていても、しっかりとしたブラッシングが出来ていないと虫歯になってしまう事はあります。
お家でのケアと定期検診でのクリーニング(PMTC)がとても大切です。
検診の際は、歯磨きのアドバイス等もさせて頂いております。
皆様のご来院お待ちしております!
診療時間に関しましては、以下の通りとなっております。
午前診療時間9:30~13:00 (最終受付 12:30
午後診療時間14:30~19:00(最終受付18:30
休診日 日曜 祝日
よろしくお願い致します。
八王子駅徒歩1分

高い技術力・充実のサービス・安心の保証

総合歯科医療のくろさわ歯科医院

総合的なお口のお悩みごと、些細なご相談でもお待ちしております。

くろさわ歯科医院

歯科衛生士 森川 初美

PMTCとは

Professional =プロによる

Mechanical =機械を用いた

Tooth =歯の

Cleaning=清掃

の略称

歯科衛生士が、歯についた歯垢を落としながらキレイに清掃していきます。ポリッシングブラシを使いながら表面についた色素なども取り除いて行きます。P.M.T.Cでは歯周病の原因となるバイオフィルムも取り除く事が出来るため、虫歯や歯周病予防に非常に有効な処置です。