ネット予約
インプラントのご相談

ランパテントカリエスについて| 八王子の歯医者・くろさわ歯科医院

こんにちは、歯科助手の須藤です。

今年の夏は雨が続き、洗濯物もなかなか乾かずジメジメ蒸し暑いですね。
早くカラッといいお天気に恵まれたいです!
今回はランパントカリエスについてお話させて頂きます。
ランパントカリエスというのは、多数の歯(前歯)に同時にかつ急速に虫歯ができてしまう病態のことを言います。
大人の方でもいらっしゃいますが、特にお子様に多く、乳歯は虫歯の進行が早いので注意が必要です。
自覚症状もなかなかないので、そのまま多くの歯が虫歯で崩壊してしまうと、将来的な噛み合わせにも影響が出てしまいます。
主な原因は、
糖質の過剰摂取や、間食の回数が多い、ブラッシング不足などがあります。
別名ボトルカリエスとも呼ばれていて、
離乳がなかなかできないお子様が母乳や哺乳瓶で甘い物を飲んだまま寝てしまったり、
10代以降の方でも間食が多く、一人磨きが行き届かない状態が続くと起こりやすくなります。
予防として、
・一日の間食の回数を減らす
ダラダラ食べていると口の中がずっと酸性の状態になるため、歯の成分が溶けやすくなります。
ジュースを水やお茶に置き換えたり、食事やおやつの時間はメリハリをつけるようにしましょう。
食後は歯磨き、難しければうがいだけでもこまめにするようにしましょう。
そして、小さなお子様はご家庭での仕上げ磨きがとても重要です。
低年齢のうちは治療を受けるのも大変ですよね。
私も自分の子供で苦労しました…^^;
10代の方でも、自分で正しいブラッシングをしっかり行えるように歯科医院での歯磨き指導や、定期的な検診が大切です。
暑くなるとスポーツ飲料を摂取することが増えてくると思います。
水分補給をしっかりしつつ、虫歯予防も意識しながら、体調に気を付けて暑い夏を乗り切りましょう!
診療時間に関しましては、以下の通りとなっております。
午前診療時間9:30~13:00 (最終受付 12:30
午後診療時間14:30~19:00(最終受付18:30
休診日 日曜 祝日
よろしくお願い致します。
八王子駅徒歩1分

高い技術力・充実のサービス・安心の保証

総合歯科医療のくろさわ歯科医院

総合的なお口のお悩みごと、些細なご相談でもお待ちしております。

くろさわ歯科医院

歯科助手    須藤  沙央理


8020運動とは

8020運動(はちまるにいまるうんどう)とは、日本において展開されている歯科に関する運動で、満80歳で20本以上の歯を残そうとするのが主目的である。厚生労働省や日本歯科医師会により推進されている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/8020%E9%81%8B%E5%8B%95

おすすめ記事