Menu

なぜインプラントが保険適応されないのか?

/

インプラント

インプラントが保険適応されない理由

インプラントのイラスト
インプラント治療は基本的には保険適応されない治療です。
2014年に一定条件を満たす事で保険が適応する場合も出てきましたが、虫歯や歯周病で歯を失った場合にはほとんど条件に当てはまりません。

それではなぜインプラント治療は保険適応されないのでしょうか?
ここではインプラント治療と保険適応について詳しくご説明します。

 

 

【インプラントが保険治療になる場合】

インプラントは一定条件を満たすと保険治療になります。
ではどの様な条件なのでしょうか?

・先天的に顎の骨を3分の1以上連続して欠損している場合。
・上の顎が連続して3分の1以上欠損していてかつ副鼻腔や鼻腔に繋がっている場合。
・病気などが原因で下顎が3分の1以上連続して欠損している場合。
・顎の骨の形が不完全な場合。(形成不全)
・骨の移植によって顎の骨が再建された場合。

この様に、病気や怪我でやむを得ずインプラント治療をしなければならない場合には保険適応になります。

保険適応になるには、歯科医師の診断も必要ですし、一定条件の設備が整ったクリニックで手術する事が条件になっているなど様々な条件があります。

【インプラントの保険治療が難しい2つの理由】

理由① 他の治療が可能

歯を失った時の治療としてブリッチや入れ歯の治療があります。
ブリッチや入れ歯に比べてインプラントは外科手術なので、コストや時間も多くかかります。

したがって、保険の中では生活に必要な最低限の治療になってくるので、インプラント治療は今後も保険適応にならず、保険の範囲ではブリッチや入れ歯という選択肢になる可能性が高いです。

理由② 審美性に優れている点

保険のブリッチは、奥歯だと銀歯だったり、前歯でも時間が経つと黄ばんだ様に変色してきます。
部分的な入れ歯もばねがかかって見えたりするので、見た目が気になってしまう人も少なくありません。

そんな中でインプラントは被せ物もセラミックで治療する事が出来るので、変色も無くばねも無いので審美性に優れています。

これはメリットなのですが、保険の範囲でここまで必要無いと判断されてしまう原因になっています。

【インプラントをお得に受けるには?】

保険の中で治療する事が出来ないとインプラントは1本平均で約30万円程度かかる治療です。

しっかりと噛む事が出来る様になりますし、審美性にも優れていますが金額の負担は大きくなってしまいます。

そんな中でインプラントは医療費控除の対象になるのです。

〈医療費控除とは?〉

1年間の家族の医療費の合計が10万円以上超えた場合、(年収200万円以下の場合は5%)税務署に申告する事で、還付金が得られたり、住民税が減額される制度です。

医療費控除は保険の中だけというイメージですが、インプラント治療にも適応する事ができます。
インプラント治療で一旦治療費を支払う事にはなりますが、還付金や税金の減額という形で費用の負担を抑える事が出来るので、是非確認しておく事をおススメします。

〈医療費控除に含まれる範囲〉

・医療費控除は家族の医療費もできるのですが、単身赴任などで一緒に生活をしていない場合でも対象になります。

・また電車やバスなどの交通費も対象になります。

〈対象になる支払い方法〉

医療費控除の対象はクレジットカードや医療用ローンも対象になります。
分割で支払いをした場合でも控除になりますが、支払いが始まった年に、総額に対しての控除になります。

この場合には通常控除は領収書で申請するのですが、まだ領収書が無い場合もあるので、医療用ローンの契約書の写しで申請をする事が出来ます。

〈どの位還付金が戻ってくる?〉

【医療費控除の計算式】

医療費控除額=実際に払った医療費-保険などで補填される金額-10万円
(最高200万円まで)                     (年収200万円以下は5%)

【還付金の目安】

還付される所得税の目安=医療費控除額×所得税率

この様に年収によって控除される金額が変わってくるので、その家庭によって金額が異なってきます。
還付金の金額が少なくても、住民税が控除されるので、医療費控除の対象になる場合には申請する事をおススメします。

【申請方法】

所得税の確定申告の期間に申請するので、毎年2月16日~3月15日の1か月が申請期間になっています。
直接申請の時に住んでいる税務署に申告しに行くか、郵送で対応する事が可能です。
また、インターネットのe-taxで電子申告をする事も出来るので、時間が無い方はこちらから申告すると良いですね。

【インプラントが保険適用されない理由まとめ】

インプラントは今後も虫歯や歯周病での保険適応は難しそうなのが現状です。
ただ、医療費控除によって、税金の還付や減税という形で家計の負担を少なくする事も可能です。

家族の方で医療費が高額にかかる事が分かっている場合など、同じ年に治療する事で費用の負担を軽くする事が出来る場合もあります。

インプラント治療はお口の状態で治療する事が出来ない場合もあるので、まずはインプラント治療をする事が出来る状態か歯科医院で確認してみる事も大切です。

Supervisor

著者画像

くろさわ歯科医院 副院長

前田 昌孝Masataka Maeda

資格

・京セラメディカル実践インプラント4か月コース受講
・Dental Implant Seminar POI EXセミナー受講
・Practice for Bone Augmentationハンズオンセミナー受講
・Nobel Active臨床応用コース受講等、その他、院内勉強会にて各種インプラントメーカーの著名な講師陣の先生方をお招きし、多数インプラントセミナーを受講して参りました。
・Nobel Biocare主催(2014.9.7)
 『Nobel Biocare Symposium 2014-Tokyo』
・Nobel Biocare主催(2014.11.2)
 『Nobel Guideコンセプト-適切なPlanningと確かなGuided Surgery-(講師:下尾 嘉昭先生)』
・Nobel Biocare主催(2014.11.30)
 『インプラント治療におけるSoft-Tissue Management(講師:南 昌弘先生)』
・Densply Implants主催(2014.11.9)
 『ASTRA TECH Implant System Basic Course(講師:加藤 嘉哉先生)』
・Densply Implants主催(2014.11.23・11.24)
 『Densply Implants Japan Summit 2014』
・第7回日本国際歯科大会(2014.10.12)
・厚生労働省・一般財団法人歯科医療振興財団及び奥羽大学歯学部
 歯科医師臨床研修指導歯科医講習会修了
・5-D JAPANアドバンスコース修了

MENU

虫歯治療アイコン

虫歯治療

なるべく「痛みを感じない」治療を心がけています。削った歯を修復する詰め物・被せ物も保険適応のものから自費のものまで幅広くご用意しています。

くわしく見る

歯周病治療アイコン

歯周病治療

「歯ぐきが下がる」そんな症状は歯周病がかなり進行している状態かもしれません。歯周病の治療はもちろんのこと、再発させないための治療に力を入れています。

くわしく見る

予防歯科アイコン

予防歯科

歯医者には痛みを感じてからではなく「未病を防ぐ」ための治療で通院することが理想です。歯のトラブル予防に定期的な歯科検診をオススメしております。

くわしく見る

インプラントアイコン

インプラント

虫歯などで歯を失った時に選択される治療の1つで、天然の歯とほとんど変わらないほどの噛み心地を得られます。見た目の美しさにも優れている治療方法です。

くわしく見る

オールオン4※メニュー表示用アイコン

オールオン4

たった4本のインプラントだけで上顎もしくは下顎すべての歯を修復することが可能な先進的な治療法です。実施できる歯科医院は少なく、高い技術力を必要とする治療です。

くわしく見る

セカンドオピニオンアイコン

セカンドオピニオン

現在受けている治療や、他院での診断結果に不安や疑問がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。患者さまがご納得して治療に進められるよう、サポートいたします。

くわしく見る

矯正歯科(歯列矯正)アイコン

矯正歯科(歯列矯正)

マウスピース矯正やワイヤー矯正など、いくつかの選択肢の中で患者さまに最適な治療法をご提案いたします。矯正に関する無料相談だけでもOKです。

くわしく見る

マウスピース矯正※メニュー表示用アイコン

マウスピース矯正

矯正装置が目立たず、ワイヤー矯正に比べて痛みの少ない矯正治療です。マウスピースは取り外しが可能で、食事や歯磨きがいつも通りに行えます。

くわしく見る

ワイヤー矯正※メニュー表示用アイコン

ワイヤー矯正

歯の移動が難しい歯並びにワイヤー矯正はよく選択されます。矯正装置は外せませんが、その分狙った箇所に歯を動かしやすいことが特徴的な一般的な矯正法です。

くわしく見る

精密根管治療アイコン

精密根管治療

歯の根っこ部分を治療する際に、マイクロスコープを使用した精度の高い治療です。肉眼では見えない細部まで治療を行い、原因を徹底的に除去していきます。

くわしく見る

審美歯科アイコン

審美歯科

歯の白さや形を整え、見た目の美しさを高める治療です。当院では、被せ物はもちろん、ホワイトニングやラミネートべニアなど、お悩みに合わせた豊富な治療をご用意しています。

くわしく見る

ホワイトニング※メニュー表示用アイコン

ホワイトニング

少ない治療回数で歯の白さを実感できるオフィスホワイトニングをご用意しています。その他、ご自宅で好きな時に行えるホームホワイトニングのご案内も可能です。

くわしく見る

ダイレクトボンディング※メニュー表示用アイコン

ダイレクトボンディング

欠けた歯やすきっ歯を1日で改善できる治療です。天然の歯の色にとても近い色で修復が可能で、治療した箇所が分からないほど自然な仕上がりになります。

くわしく見る

親知らずの抜歯アイコン

親知らずの抜歯

親知らずには抜いた方が良い親知らずと、抜かなくても良い親知らずが存在します。的確な検査と診断な元、必要に応じた抜歯や歯の保存をご提案いたします。

くわしく見る

入れ歯アイコン

入れ歯

入れ歯は保険のものと、自費診療のものとで使い心地が大きくことなります。当院では、さまざまな要望に応えられるよういろんな素材で入れ歯を用意しています。

くわしく見る

Clinic

01

八王子駅から徒歩1分

当院は、JR八王子駅から徒歩1分、京王八王子駅から徒歩5分という好立地にあり、お仕事帰りやお買い物のついでにも立ち寄りやすいアクセスの良さが特徴です。
雨の日やお子さま連れの方でも通いやすく、幅広い年代の患者さまにご利用いただいております。
また、土曜も診療を行っているため、平日が忙しい方にも無理なく通っていただけます。

02

年間患者数100万人

昨年、大変ありがたいことに年間でご来院いただいた患者さまは累計100万人にのぼりました。
八王子エリアの皆さまを中心に、信頼してお選びいただけたことを、スタッフ一同心より感謝しております。
これからも患者さまとの「対話」を大切にしながら、不安や悩みにしっかり向き合い、安心して受けられる歯科医療、そして「ここに通ってよかった」と思っていただける医院を目指してまいります。

03

60%がご紹介でのご来院

くろさわ歯科医院にお越しいただく患者さまの約60%は、当院へすでに通われている患者さまからのご紹介でご来院されています。
当院で受けられた治療やホスピタリティに満足していただいているからこその結果だと感じています。
他院での治療に納得がいっていない方などは、ぜひ一度当院へご相談ください。
お悩みを丁寧に伺い、納得いただける治療をご提案いたします。

04

各分野のスペシャリストな歯科医師

くろさわ歯科医院には、6名のドクターが在籍しています。
それぞれが専門分野を持つスペシャリストであり、虫歯・インプラント・歯列矯正など幅広いお悩みに対応可能な体制を整えています。
また、難症例への対応経験も豊富なため、他院で治療を断られてしまった方でも、当院でなら対応できるケースも少なくありません。
一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

05

全7部屋を完全個室でご用意

当院では、すべての診療室を完全個室でご用意しております。
周囲の目や音を気にせず、リラックスした状態で治療を受けていただける環境づくりにこだわりました。
プライバシーを確保することで、口腔内のお悩みやご不安も相談しやすく、カウンセリングや治療説明もより丁寧に行うことが可能です。
お子さま連れの方や、治療に対して不安のある方にも、安心して通っていただけるよう配慮しております。

日/祝
09:30〜13:00 -
14:30〜19:00 -

〒192-0083
東京都八王子市旭町1-4 八王子交通ビル3F

JR八王子駅 徒歩1分
京王線京王八王子駅 徒歩5分

近隣の駐車場をご利用ください。

近隣駐車場はこちら

BACK TO TOP

お急ぎの方はこちら
電話予約アイコン

電話予約

24時間いつでもOK
WEB予約アイコン

WEB予約