ネット予約
インプラントのご相談

いつもブログを読んでくれている皆様へ

いつもブログを読んでくれている皆様

ありがとうございます。

2020年最後のブログはスタッフ主任の泉が担当させていただくことになりました。

この1年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で世界の様式がガラリと変わりました。

今までの暮らしの中にはなかった事が増え、当たり前だった事が当たり前ではなくなり、考える事が増えた1年でした。

早く元に戻らないかと思っていたけれど、戻るのではなく、受け止め、受け入れ、前に進まなくてはならなくなりました。

感染予防に対する意識や免疫力を上げる為の行動など1人ひとりが少しずつではありますが、何かを気づき始めたようにも感じます。

人々が健康でいる為に私たち歯科従事者には何が出来るのか

その事をもっとも考え、向き合った1年でもありました。

・・・・

飛沫感染が怖いとメディアで言われ、歯科医院に足が向かなくなる患者様も実際にいらっしゃいました。

しかしながら私達歯科医院は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行する前より、飛沫感染のリスクがある中で感染対策を常にした中で診療をしております。

歯科医院から新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のクラスターが出たというニュースはほとんど耳にする事がなかったと思います。

患者様が日頃気付かない見えないところでの滅菌・感染予防は私達の義務であります。

これからも安心して通院していただきたいと思います。

そして何より口腔内が気になる事があればいつでもご来院下さい。

私達は変わらず患者様の来院をお待ちしております。

・・・・

口腔内ケアは私たちにお任せいただいた上でこのブログを読んでいる皆様に免疫力を上げる簡単な方法を少しだけお話しいたします。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に感染しても80%の人は無症状もしくは軽い症状で自然治癒します。

感染してしまっても、自分の免疫でやっつけてしまえば人に移すこともありません。

飛沫感染のリスクを避ける為マスクをし、手洗いうがいの徹底、そして自己免疫力を落とさない様にする必要があります。

自己免疫力を落とさないようにとありますが、良く食べ、良く寝て、運動をし、無理をしないことはもちろんですが

「笑うこと」に免疫力が上がる効果があるとされていることをご存知ですか?

暗いニュースや長い時間家にいることでやる気が損なわれ、笑顔を忘れていませんか?

人間は笑うことにより「ナチュラルキラー細胞」が活性化され細菌に感染した細胞を死滅させる力があるのです。

笑うことにより、腹式呼吸になり大量の酸素が体の中に入り、脳を活性化させます。

1回の深呼吸の約2倍、通常の呼吸の約34倍になるそうです。

逆にストレスを受けると脳は興奮状態になり、酸素をどんどん消費して脳細胞が酸素不足になり、働きが低下していきます。

そして笑うことにより自律神経のバランスを整えることも出来ます。

くすっと笑ってしまうことから、声を出して笑ってしまう様な事が実は周りには沢山あったりします。

皆さんもぜひ見つけてみて下さいね。

コロナ渦の中、今年も沢山の患者様に来院いただき心から感謝しております。

また来年も「笑顔で」沢山の患者様にお会いできる事、楽しみにしております。

2021年も素晴らしい年になりますように!

くろさわ歯科医院 スタッフ主任/トリートメントコーディネーター

 美紀


ナチュラルキラー細胞とは
ナチュラルキラー細胞(ナチュラルキラーさいぼう、英: natural killer cellNK細胞)は、自然免疫の主要因子として働く細胞傷害性リンパ球の1種であり、特に腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要である。細胞を殺すのにT細胞とは異なり事前に感作させておく必要がないということから、生まれつき(natural)の細胞傷害性細胞(killer cell)という意味で名付けられた。形態的特徴から大形顆粒リンパ球と呼ばれることもある

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナチュラルキラー細胞

おすすめ記事